› Anglers Fish recipe♪ › アユ › 鮎の子うるか・白うるか

2011年11月02日

鮎の子うるか・白うるか

鮎の子うるか・白うるか
日本を代表する川の魚 「 鮎 」
鮎釣り解禁の知らせと共に、各河川では多くの人が
鮎の友釣りやエサ釣りを楽しんでいます。
スーパーなどでは1匹が結構なお値段で売られている鮎。
釣りだと美味しい天然鮎が1回で何十匹も釣れることもあるんですよ。
ここでは 鮎の子うるか・白うるか のレシピをご紹介します♪
( posted by yukko )

……………………………………

そろそろ鮎釣りのシーズンも終了…
しかし一部の友釣り師さんはまだまだ釣りに行っているんですね~キラキラ

鮎の子うるか・白うるか
静岡県興津川 和田島地区にて
我が家の釣り人の釣行です 魚青

10月28日と31日に行ってます。まだまだ釣り人さんの姿多いそうですよ。
「 群れアユを見つけて、粘りの釣りに徹すると釣果が伸びる 」
とかうんぬん言うてます。まだまだ友釣りに行く気まんまんですね?
鮎の友釣りのお話がしたい方は イシグロ浜松高林店 店内にある
タックルオフ へぜひどうぞ おまわりさん

今の時期の鮎は 「 落ち鮎 」 と呼ばれ、産卵のために下流域へと移動しています。体色が婚姻色に変化し、鉄サビのような色になるために 「 さび鮎 」 とも呼ばれます。

鮎の子うるか・白うるか
さびてます? おすましキラキラ

そしてっ
落ち鮎といえばもちろん 卵、白子持ち! ですよね!
今回は以前から興味のあった 「 子うるか 」&「 白うるか 」 にチャレンジ!

… 「 うるか 」 というのは鮎の内臓の塩漬けのこと。
つまりは鮎の内臓の塩辛です。
あまり一般的でないのは釣りたての新鮮な鮎でなければ作れないからでしょうか。血を含めた腸などの内蔵で作るのが 「 苦 ( にが ) うるか 」
卵で作るのが 「 子うるか 」、白子で作るのが 「 白うるか 」

内臓そのものを扱うのにはちょっと抵抗がありましたので 汗
お客様から教えて頂いたレシピを参考に
簡単一夜漬け 「 子うるか 」&「 白うるか 」 を作ってみました~ ニコニコ

< 材 料 >
・ 鮎の卵と白子
・ 塩

※ 鮎のうるかは釣りたての新鮮な鮎のみで作れます。スーパーなどで購入した鮎では作らないようにお願いします 魚青

1 鮎のお腹から卵と白子を取り出します。
2 卵と白子の表面にある血管を指先でこすり取り、綺麗に水洗いします。

鮎の子うるか・白うるか
14匹の鮎からこれだけ採れました おすまし
やはり卵の方が少ない… 貴重です。

鮎の子うるか・白うるか
3 キッチンペーパーでしっかり水気をとります。

鮎の子うるか・白うるか 鮎の子うるか・白うるか
ここで一応重さを量りましたよ。
卵や白子をつぶして漬け込む方法もあるようですが、今回は形を崩さずそのままでやってみました。

鮎の子うるか・白うるか
4 塩を入れます。まんべんなく塩がまわるように優しく混ぜつつ…
塩の量はしっかり長持ちさせたいなら卵・白子と同量くらいを。今回は一夜漬けレベルですぐ食べてしまうつもりなので卵・白子の量の10%~20%位の量です。

にしては塩 多くかかってない?
というツッコミはナシで。 眠っzzz汗 ← アバウト人間

5 冷蔵庫に入れて、丸1日以上 置きます。

卵・白子は混ぜてもOK。たくさん量があって、長期保存するなら熱湯消毒してしっかり乾かしたビンに入れて漬けるのが良いようです。まぜるお箸は綺麗で乾いたものを使用しましょう。

鮎の子うるか・白うるか
6 丸1日経ったものです。やっぱり塩多かった 汗
白子の方はいい感じにクンニャリしてますね ハート
一応完成です ニコニコ

さあさあ 気になるお味は…


鮎の子うるか・白うるか
まずは 子うるか&白うるかで TKG! ( TKG = 卵かけご飯 )

鮎の子うるか・白うるか
鮎の塩焼き と一緒に朝ご飯 キラキラ
お醤油いりません!子うるか&白うるかの塩味ですっごく美味しかった!

鮎の子うるか・白うるか
包丁で 子うるか&白うるか をたたいてのせました。
その他の具材はお好みでどうぞ ハート
お茶漬けにのせて食べるのも良さそうですね!


そしてっ!


鮎の子うるか・白うるか
鮎の子うるか&白うるか焼き!
鮎の唐揚げ と一緒に晩御飯 ハート

鮎の子うるか・白うるか
鮎の切り身につぶした 子うるか&白うるか を塗って焼きました。
焼いてから、お腹に詰めても良かったかな~とかも思いましたが 汗

鮎の子うるか・白うるか
子うるかの効果か、鮎の味がいっそう濃厚に感じられて単なる塩焼きとはまた違った美味しさで良いですよ~。

鮎の子うるか・白うるか
ちなみに 鮎の唐揚げ は子供たちの大好物です~ ニコニコ

もちろんお酒のつまみとして 子うるか&白うるか をそのままつまんでも最高でしょう ニコニコ 塩が効きすぎてしょっぱい場合は、日本酒に浸して塩抜きすると良いそうですよ。

ちょっとマニアックな1品ですが、
新鮮な子持ちの落ち鮎が手に入ったらぜひお試し下さい キラキラ

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(アユ)の記事
鮎の天ぷら
鮎の天ぷら(2012-08-01 16:00)

鮎の一夜干し
鮎の一夜干し(2011-08-10 15:49)

鮎めし
鮎めし(2011-08-01 12:10)



削除
鮎の子うるか・白うるか