› Anglers Fish recipe♪ › アユ › 鮎の塩焼き

2011年02月11日

鮎の塩焼き

鮎の塩焼き
日本を代表する川の魚 「 鮎 」
鮎釣り解禁の知らせと共に、各河川では多くの人が 鮎の友釣り、エサ釣り を楽しんでいます。
しかしスーパーなどでは1匹が結構なお値段で売られている鮎ですよね。
釣りだと美味しい天然鮎が1回で何十匹も釣れることもありますよ。
ここでは 鮎の塩焼き のレシピをご紹介します♪
■ イシグロ浜松高林店 発信♪

< 釣れた場所 >
天竜川 鮎の友釣り 7月
< 材料 >

塩 … 適量 
< 作り方 >
1 鮎は軽く水洗いし、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
2 釣りたてなら内蔵はそのままに。
お子様がいて苦味が気になる場合は腹を切り、内蔵を取り出します。
3 鮎の全体 ( 両面 ) にふり塩をして、10分ほど置きます。
※ 暑い時期は冷蔵庫で置くと安心です。
4 置いた鮎から出た水気をキッチンペーパーで拭きます。
5 化粧塩を背びれ、腹びれ、尾びれに丁寧に塗りこみ、最後に全体にも軽く化粧塩をふります。
6 グリルや網で両面を焼きます。 網に魚がくっつかないように、あらかじめサラダ油を塗っておくと良いです。
7 お皿に盛り付けて完成です。

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(アユ)の記事
鮎の天ぷら
鮎の天ぷら(2012-08-01 16:00)

鮎の一夜干し
鮎の一夜干し(2011-08-10 15:49)

鮎めし
鮎めし(2011-08-01 12:10)


この記事へのトラックバック
鮎 解禁。

定番は塩焼き。
フライは初めて!











友だちから、「鮎を釣ったから、今から持ってくね~♪」と電話が入った。
たった今のこと、彼女の話しをしたところだっ...
小瀬川の鮎【ふだんの生活】at 2012年06月24日 01:33

削除
鮎の塩焼き