› Anglers Fish recipe♪ › シイラ › シイラのムニエル レモンマスタードソース

2012年07月19日

シイラのムニエル レモンマスタードソース

シイラのムニエル レモンマスタードソース
シイラと言えば、船でのルアーフィッシングの好敵手。ジグやルアーを追わせて食わせる瞬間は激しく豪快で、たまらなく面白いそうですよ。大きいものは体長2mを超すものも。夏の釣り物として人気の高い魚です。その身はあっさりした白身でフライやムニエルなどで美味しく頂けます。ここでは シイラのムニエル レモンマスタードソース のレシピをご紹介します。


シイラってご存知ですか?魚青

釣りをやる方はもちろん知っているかもしれませんが、
一般的には 「 シイラ 」 と言われて
その姿をすぐに思い浮かべる事ができる方はそういないと思います。
旬にスーパーの鮮魚コーナーでたまに見かけることもありますね。
パックに入ったシイラの切り身を…ナイフ&フォーク
アオリ文句は大体 「 フライやムニエルに! 」
あっさりした肉厚な白身で、油を使ったお料理に最適~ラブ

でも姿はわからない… 謎 ガーン

ということで大公開(?)ハート
シイラってこんな魚なんです~
じゃん!下
シイラのムニエル レモンマスタードソース
クリックすると大きくなります。
ちょっと流血してるので… 苦手な方はクリックしないでね

うわー 大きいー ぎょえ~びっくり汗 (一般庶民の心の声)
その昔、まだ若かった私がシイラを初めて見た時の素直な感想です(笑)

こんなすごい姿の シイラさん ですが、
釣り物としては 超人気のお魚さん なんですねニコニコ

夏がシイラ釣りのトップシーズン!
イシグロスタッフも早速行ってきたようですよ!
シイラのムニエル レモンマスタードソース
◎ シイラゲーム釣行記はこちら!

そしてこの釣行の時に釣ったシイラで イシグロ岡崎大樹寺店 のスタッフが美味しいお料理を作ってくれたのでご紹介しますね~音符

「 シイラのムニエル レモンマスタードソース 」
< 材 料 >
・ シイラ ( 切り身にしたもの )
・ 塩 ・ こしょう ・ 小麦粉
・ バター ( またはオリーブ油 )
・ ローズマリー にんにく ( あれば )
・ マヨネーズ ・ マスタード ・ レモン

< 作り方 >
1 まずは、程良い大きさのシイラを釣ってきて切り身にします。上の写真のように大きすぎると・・・ガーン
2 シイラの切り身に塩、コショウをまぶし、冷蔵庫で30分ほど寝かして下味をつけます。
シイラのムニエル レモンマスタードソース

3 寝かしておいたシイラの切り身に小麦粉をまぶします。
シイラのムニエル レモンマスタードソース

4 多めのバター(オリーブ油でも可)で両面がこんがりするまでしっかりと焼きます。ローズマリー、ニンニクで香り付けや風味を付けるのもGOOD!
シイラのムニエル レモンマスタードソース

5 焼き上げた切り身を取り出し、油の残ったフライパンにマヨネーズ大さじ1、マスタード大さじ1、レモン一かけ(1/8ほど)を絞り入れ、軽く煮立てます。
シイラのムニエル レモンマスタードソース

6 切り身を皿に盛り付け、4で作ったソースをかけて完成!

シイラのムニエル レモンマスタードソース
お好みで付け合わせのお野菜も添えて…

なんだか高級レストランのお料理のようですねラブ 素晴らしいです!キラキラ
ソースにマヨネーズを使う所がよりそそられます音符
しかし 「 程良い大きさのシイラ 」 を釣って持って帰ってくる所が一番のポイントなんでしょうね(笑)お忘れなくキャー

皆様もぜひお試しくださいませニコニコ

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(シイラ)の記事


削除
シイラのムニエル レモンマスタードソース