› Anglers Fish recipe♪ › メバル › メバルのさばき方 ( 刺身用 )

2012年02月26日

メバルのさばき方 ( 刺身用 )

メバルのさばき方 ( 刺身用 )
近年 「 ロックフィッシュ 」 「 根魚 」という呼び名で人気のメバル。
釣りものの少ない寒い時期でも釣れるので、特に冬季に注目される釣魚です。船釣りでも大きなメバルが釣れますよ。
「 堤防の根魚釣り 」
「 メバルの胴突ミャク釣り 」
「 メバルの電気ウキ釣り 」
刺身 はもちろん、煮付け などにしても大変美味しいですね。
ここでは メバルのさばき方 ( 刺身用 )  をご紹介します。
( posted by yukko )

……………


最近、我が家の釣り人が メバル釣り にはまっていまして ハート
お休みのたびに 御前崎港 に通っています魚赤

先週末の金曜日(24日)も
5匹のメバルさんを持って帰ってきてくれましたニコニコ
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
美味しそうなメバルさんですラブ

※ 27日追記訂正!写真を間違えていました 汗
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
指さし上20日に釣ったのはこちらです ニコニコ汗
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
釣り方は モエビを使ったウキ釣り だそうです 魚赤

…本人としてはオフシーズンの暇つぶしなのかもしれませんが
毎回これ位は釣ってきてくれるので嬉しい限り。
メバルはお刺身にすると甘くてプリプリ♪
すっごく美味しいので子供たちも大喜びです

が、

 鮎 ( 本業 ) よりメバルさんの方が相性良い疑惑 

そんな疑惑が発生しているとかいないとか 汗汗汗
詳細は本人に聞いてやって下さいませおまわりさん

ということで~ (?)
今回はメバルのさばき方 ( 刺身用 ) を紹介します☆
メバルさんといえば、皆さんもご存知。
ひれなどに 固いトゲ があるので、
下処理中に下手すると手が血まみれになってしまうsos
ちょっと危険なお魚ですガーン

ここで秘密兵器の登場ですおすましキラキラ
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
オールマイティキッチンバサミ!

メバルのさばき方 ( 刺身用 )
特殊な形状の刃先で小型の魚をさばくのに大活躍ちょき
ちなみに イシグロ浜松高林店 でも今なら売ってます ラブ
今回はこれを駆使して より簡単にメバルをさばいちゃいますよっキャー

1 まず最初に、メバル全身のトゲをハサミで撃退!
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
エラぶたにあるトゲ ちょきん!
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
腹びれにあるトゲ ちょきん!
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
尻びれにあるトゲ ちょきん!
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
背びれのトゲも ちょきん!

メバルのさばき方 ( 刺身用 )
気になる所はちょきちょき切っちゃいましょう♪ハサミだから簡単ですねニコニコ

メバルのさばき方 ( 刺身用 )
最初はこんなトゲトゲで危険なお姿のメバルさんが…

メバルのさばき方 ( 刺身用 )
ツルッと安全なお姿に(笑) これでひと安心 ウィンク

2 次はウロコをおとします。両面やります。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
専用のうろこ落としを使うと簡単です。
もちろん包丁の刃先を使ってもOKです。

3 エラぶたの下のつながっている部分をハサミで切ります。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
そのままエラと体のつながっている薄い皮も切ってしまいます。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )

4 頭を落とします。ここは固い骨なので、包丁を使って叩き切ります。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
切れた頭を持って、ねじるように引っ張れば内臓が一緒に出てきます。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )

5 腹を切ります。ここもハサミを使います。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
肛門から刃先を入れてちょきちょき♪
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
残っている内臓をつぶさないように取り出し、1度水洗いします。

6 そしてここからは3枚におろしていきますよ ニコニコ
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
背びれに沿って、尻びれにそって包丁で線をつけます。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
刃先をこまめに動かして骨に沿って身を開いていきます。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
腹骨と中骨のつながりはちょっと力を入れて切り落とします。
両面やって、3枚におろせました ニコニコ
メバルのさばき方 ( 刺身用 )

7 身に残っている腹骨を切りとります。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )

8 皮を下にして、包丁を身と皮の間に入れて
皮を引っ張りながらむいていきます。
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
切り身ができました キラキラ
ここで、指でよくさぐって 小骨が残っている場合は
骨抜きなどを使って丁寧に取り除きましょう。

そして、食べやすい大きさに切り刺身にしたら…
お皿に盛りつけて~完成!
メバルのさばき方 ( 刺身用 )

薄いピンクがかった綺麗な白い身 ラブ
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
甘いその身をワサビ醤油で頂きましょうキラキラ
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
トゲはハサミで簡単克服!
釣りたての美味しいメバルのお刺身を皆さんもぜひ☆
釣りに行きましょー ニコニコ

・・・・・・・・・・ おまけ
メバルの中骨も、骨せんべいにして頂きましたよ♪
メバルのさばき方 ( 刺身用 )
骨せんべいの作り方は こちら ♪
カルシウム満点ナイス バリバリ子供も喜んで食べちゃいますので ニコニコ
ぜひお試しください キラキラ

メバルのさばき方 ( 刺身用 )
☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(メバル)の記事
メバルのお刺身
メバルのお刺身(2011-03-11 14:18)

メバルの煮付け
メバルの煮付け(2011-03-11 13:58)



削除
メバルのさばき方 ( 刺身用 )