› Anglers Fish recipe♪ › サバ › サバの和風つくね揚げ

2011年06月08日

サバの和風つくね揚げ

サバの和風つくね揚げ
サバといえばスーパーでもおなじみの美味しい大衆魚。
釣りの世界では 堤防のサビキ釣り でファミリーに人気の対象魚ですね。回遊魚なので、群に当たると仕掛けに鈴なりサバフィーバー!なんてことも ♪
最近では堤防や浜からルアーを使ったゲームフィッシングの対象魚としても注目をあびています。沖釣りではプリップリの大型のサバをゲットできますよ。
ここでは サバの和風つくね揚げ のレシピをご紹介します♪
( posted by yukko )


……………………………

先日イシグロ浜松高林店のお客様からサバを頂きました ♪
30cmを超える大きなサバ2匹!
サバの和風つくね揚げ
沖釣りでは狙っている魚以外の魚 ( 外道 ) として扱われ、
釣れても持ち帰らない事もあるそうですが
こんな大きなサバ!主婦的にはなんとありがたい食材でしょう (笑)
しかもプリプリ丸々と太っていて美味しそう ♪
サバは鮮度が落ちやすいので、船の上で血抜きをして絞めます。
首がぽっきり折れているのはその為。
いわゆる 「 サバ折り 」 というものですね。

… 昔 船釣りに行った時に先輩社員の方が
釣れたサバを即座に ポキーン!!! と
サバ折りにしていたのを思い出しました。
まだ若かったわたくしには結構衝撃的なシーンでもありました (笑)

< 釣れた場所 > 沖釣り 6月

< 材 料 >
サバの和風つくね揚げ
サバ … 3枚におろしたもの
長ねぎ ( 白い部分 )
大葉 / 焼き海苔
しょうが

片栗粉
しょうゆ / 酒
揚げ油

サバの和風つくね揚げ
今回はフードプロセッサーを使用します。ミキサーでもOK。

< 作り方 >
サバの和風つくね揚げ
1 長ねぎの白い部分をみじん切りにします。
縦に包丁を入れてから刻むと簡単に細かく仕上がります。

サバの和風つくね揚げ
2 しょうがもみじん切りにします。左はねぎ、右はしょうが。

3 3枚におろしたサバをフードプロセッサーに入る程度の大きさのブツ切りにします。大きな腹骨などは切り取って下さい。小骨はそのままでも大丈夫です。皮もついたままでOKです。

サバの和風つくね揚げ
4 サバとしょうがと酒、しょうゆと卵をフードプロセッサーに入れます。

サバの和風つくね揚げ
5 最初はちょんちょん、と様子を見ながらフードプロセッサーにかけます。
ある程度混ざったら一気にスイッチを押してしっかりミンチにします。

サバの和風つくね揚げ
6 大体ミンチになったら片栗粉を入れます。後でネギが入るので若干固めにまとまる程度にして下さい。

サバの和風つくね揚げ
7 再びフードプロセッサーにかけて、しっかり混ぜ合わせます。
スプーンですくってまとまる位になったらOKです。

サバの和風つくね揚げ
8 7のサバミンチをボウルに移し、みじん切りのネギを加えて混ぜ合わせます。

サバの和風つくね揚げ
9 スプーンですくって 大葉とのりでミンチをはさみます。

サバの和風つくね揚げ
10 熱した油で両面をこんがりと揚げます。

サバの和風つくね揚げ
11 網に上げて 油を良く切りましょう。


サバの和風つくね揚げ
12 お皿に盛り付けて完成!
そのままでも十分ですが お好みでポン酢を添えても良いですよ。

サバの和風つくね揚げ
スプーンで丸くすくって そのまま揚げればサバ団子にも ♪
甘酢あんに和えたりしても美味しそうですね。
子供たちにもハンバーグみたい!と大変好評でした。
小骨も皮も気にならず、栄養満点ですね。ぜひお試し下さい。

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(サバ)の記事
豆サバの唐揚げ
豆サバの唐揚げ(2011-05-17 12:20)

サバの梅肉焼き
サバの梅肉焼き(2011-04-30 12:10)

サバの香味焼き
サバの香味焼き(2011-04-29 12:10)



削除
サバの和風つくね揚げ