› Anglers Fish recipe♪ › カサゴ › カサゴの姿揚げ

2011年03月14日

カサゴの姿揚げ

カサゴの姿揚げ
近年メバルと共に 「 ロックフィッシュ 」 「 根魚 」という呼び名で人気のカサゴ。釣りものの少ない寒い時期でも釣れるので、特に冬季に注目される釣魚です。船釣りでも大きなカサゴが釣れますよ。
「 堤防の根魚釣り 」
ここでは カサゴの姿揚げ のレシピをご紹介します♪
■ イシグロ掛川店 発信♪

< 釣れた場所 >
静岡県 御前崎港 ルアー釣り 1月
カサゴの姿揚げ
↑ 実際の釣行記です♪
イシグロ掛川店のスタッフが釣ってきたこのカサゴを、
お料理大好きなパートさんが美味しく調理してくれましたよ!

< 材料 >
カサゴ
塩 … 適量
こしょう … 適量
片栗粉 … 適量
レモン 又はゆず … 適量
< 作り方 >
カサゴの姿揚げ
1 カサゴのウロコ、内蔵、エラを取り除きます。
綺麗に下処理をするとより美味しく仕上がります。
2 背びれにそって 切り込みを入れます。 ( 火が通りやすく、食べる時に身を取りやすくなります。盛り付けた時の見栄えも良くなります )
3 キッチンペーパーで水気をよく取り、塩、こしょうをふります。
4 カサゴの全体にまんべんなく片栗粉をまぶします。
※ 開いたエラやお腹の部分にも忘れずに。
※ 余分についた粉ははたいて落しましょう。
カサゴの姿揚げ
5 油に入れる時はこんな感じで。
カサゴの姿揚げ
6 全体が油に入ったら、お箸で背びれを持って立たせます。
7 はじめは低温の油でゆっくり10分くらい揚げます。
8 一度油から上げて、よく油を切り、再び高温の油でカラッと揚げます。
9 油から上げ、お皿にレモンやゆずを添えて盛りつけて完成!

まるで料亭の一品のような仕上がり!
豪華な夕食を満喫できますね。
これが自分の釣ったカサゴだなんて…
プロ顔負けの釣魚レシピです♪ぜひお試しください。

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(カサゴ)の記事
カサゴの骨せんべい
カサゴの骨せんべい(2011-03-14 16:42)

カサゴの煮付け
カサゴの煮付け(2011-03-14 16:32)



削除
カサゴの姿揚げ