› Anglers Fish recipe♪ › カレイ › カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )

2015年10月26日

カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )

カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
秋冬の投げ釣りのメインターゲット 「 カレイ 」 はご存知の通り食卓でも大変人気の美味しい魚です。秋から冬にかけて産卵の為に岸近くまで寄ってくるので、投げ釣りで比較的簡単に釣る事ができます。船からも狙う事ができますよ。「 カレイの投げ釣り 」
ここでは カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい ) をご紹介します♪
( posted by yukko )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日(2015年10月24日)に
浜名湖の 弁天島海浜公園 に行ってきましたニコニコ

良いお天気で、少し風はありましたが絶好の釣り日和。
何でもいいから釣れるといいな~♪黒
なんてお気楽な気持ちで行ったのですが…

なんと娘(中1)がカレイ釣っちゃいましたびっくりびっくり
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
人生初ゲットのカレイさんは22cm!
簡単なちょい投げ釣りでなぜかゲットニコニコ汗汗汗

隣りに居た釣り人のお兄さんに 「 すげえ! 」 って言われて
鼻高々な娘ですフフフ

その日は娘が大活躍で、他にもハゼやチンタ(黒鯛の子供)、シロギスなどなど色々釣ってくれました。
周りに居た釣り人の皆様もカレイを釣っていらっしゃいましたよ。
只今浜名湖でカレイ釣れてます目要ちぇっくびっくり
★ イシグロ発の釣り情報 「 週刊釣りニュース 」 をご覧ください♪

もちろんカレイさんはお持ち帰り~♪
そしたら 娘が 「 お刺身で食べたい!ムカッ
なんてワガママをガーン
このサイズなら 煮つけか唐揚げでしょびっくりはてな

しかし釣ったご本人様の言う事なので、お刺身にする事にしましたガーン
カレイをさばくのは初めてですが
前に ヒラメをさばいた事がある ので同じようなもの!?とたかをくくってチャレンジです。

カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
今回お持ち帰りしたお魚さん達。カレイさんようこそウェルカムハート
さあ、…と思った瞬間動きが止まります。







何だこのヌメリは(Ф言Ф)


カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
テッカテカに光る位にヌメッていますびっくり
あわてて調べるとカレイってそんな物、という事でした汗
( ヒラメさんはこんなにヌメッてなかったような気がする… )

気を取り直して進めます涙

1 ぬめりと一緒に鱗を取ります。
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
包丁を立ててカレイの表面を削るようにします。ヌルヌルと一緒に細かい鱗も取れます。両面やって一度水洗いします。

2 頭のつけね、下の部分に中の内臓を傷つけないように切り込みを入れて内臓を取り出します。( 調理バサミでやると簡単 )
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
内臓を出した後、頭の上側に包丁を立てて頭を切り落とします。( 少し固いのでご注意下さい )水洗いして綺麗にします。

3 写真のように 魚の真ん中、両ヒレに沿って包丁で切れ目(すじ)を入れます。
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )

4 真ん中の切れ目から包丁を入れて骨に沿って切り開いていきます。
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
両側、両面やります。
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
5枚におろせました。

5 皮を取ります。
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
皮を下にし、皮と身の間に包丁を入れて皮を持ち引くようにして皮をむきます。皮がしっかりしているので比較的簡単。むきやすいです。
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
皮がむけました。背側と腹側で身の色が違いますねびっくり

6 腹骨の部分を切り取ります。
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
サクになりました。
あとは食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付けて…

カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
カレイのお刺身完成ですニコニコ

カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
煮物や唐揚げが定番のカレイですが、釣りたてならばお刺身も最高ラブ
甘みがあって美味しかったですよ~ハート

残った骨は適当な大きさに切り、塩を入れた日本酒に10分程度漬けて
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )

片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げて骨せんべいにしました♪黒
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )
こちらもバリバリ頂けますよ。お酒のお供にピッタリですキラキラ
皆様もぜひ浜名湖で美味しいカレイを釣って、美味しく食べて下さいねニコニコ

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ




削除
カレイのさばき方 ( 刺身&骨せんべい )