› Anglers Fish recipe♪ › アユ › 鮎の天ぷら

2012年08月01日

鮎の天ぷら

鮎の天ぷら
日本を代表する川の魚 「 鮎 」
鮎釣り解禁の知らせと共に、各河川では多くの人が 鮎の友釣り、エサ釣り を楽しんでいます。しかしスーパーなどでは1匹が結構なお値段で売られている鮎ですよね。釣りだと美味しい天然鮎が1回で何十匹も釣れることもありますよ。
今回は 鮎の天ぷら のレシピをご紹介します♪
( posted by yukko )


鮎の天ぷら
こちらは我が家の釣り人が行った 先週の友釣り遠征旅行の際、
20cmを超える 大鮎 がたくさん掛かった
九頭竜川勝山漁協管内 の風景です。

そして 前回の記事 でもご紹介した
この九頭竜川で釣った  さん達に再びご登場願いますニコニコ
鮎の天ぷら
一部を 塩焼き にしましたが、まだまだまだまだ残っています汗
どうしたものかと考えました。

とにかくサイズが大きいので、肉厚ですがちょっと大味…
さすがに全部を 塩焼き にして食べるのはちょっとアレなので汗
これは 天ぷら にしてみたらどうかな~とふと思いつき電球
早速やってみることにしましたよ~ニコニコ

1 まず鮎の頭を落として内臓を取りのぞき水洗いし、身を3枚におろします。
鮎の天ぷら
大きな鮎は身がしっかりしているので3枚におろしやすいです。
ウロコが目立ちますが取らなくても良いと思います。
骨が気になる場合は腹骨も切りとってしまいましょう。

2 水でといた天ぷら粉に鮎の切り身をくぐらせます。
鮎の天ぷら

3 熱した油で揚げていきます。
鮎の天ぷら

4 表面がカリッと揚がったらバットに上げて油を切ります。
鮎の天ぷら

5 お皿に盛りつけて完成です!
鮎の天ぷら
今回は夏らしくさっぱりと 梅ダレ と  を用意しましたハート
梅ダレは 市販のもの を使用。
この梅ダレ、色々なお料理に使えてとっても便利キラキラ 美味しいですよ~ラブ

鮎の天ぷら
思った以上に身がふっくらして、鮎の美味しさも十分に味わえましたニコニコ
鮎の天ぷらは今回初めて作りましたが家族にも大好評!
あれだけたくさんあった鮎も全部ぺロリとたいらげましたキャー

これから釣れ出す 大鮎 を頂くには、 天ぷら がピッタリですよ~!
皆さまもぜひお試しくださいキラキラ

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(アユ)の記事
鮎の一夜干し
鮎の一夜干し(2011-08-10 15:49)

鮎めし
鮎めし(2011-08-01 12:10)



削除
鮎の天ぷら