› Anglers Fish recipe♪ › アユ › 鮎の一夜干し

2011年08月10日

鮎の一夜干し

鮎の一夜干し
日本を代表する川の魚 「 鮎 」
鮎釣り解禁の知らせと共に、各河川では多くの人が 鮎の友釣り、エサ釣り を楽しんでいます。
しかしスーパーなどでは1匹が結構なお値段で売られている鮎ですよね。
釣りだと美味しい天然鮎が1回で何十匹も釣れることもありますよ。
ここでは 鮎の一夜干し のレシピをご紹介します♪
■ イシグロ浜松高林店 発信♪

………………………

鮎シーズン真っ盛り! 魚青
暑い中ですがイシグロスタッフも各河川で鮎の友釣りを存分に満喫中 太陽
まずは先週のスタッフ釣行を一部紹介いたしますね ニコニコ
鮎、ぐぃんぐぃん大きくなってますよ! サイズに注目!

まず最初は イシグロ岡崎大樹寺店 のスタッフ 大江さん の釣行 キラキラ
鮎の一夜干し 鮎の一夜干し
8月1日 寒狭川下のサイクリングセンター前での鮎友釣りにて
14~18cm の鮎が12匹! キャー

お次は タックルオフ鳴海店 のスタッフ 松久さん の釣行 キラキラ
鮎の一夜干し 鮎の一夜干し
8月3~4日 九頭竜川 赤岩・こぶなど での鮎友釣りにて
15~21cm の鮎が 1日目が54匹! 2日目が46匹!! びっくり

最後は イシグロ名東引山店 のスタッフ 河部さん の釣行 キラキラ
鮎の一夜干し 鮎の一夜干し
8月4日 長良川支流 津保川上流域での鮎友釣りにて
18~23cm の鮎が10匹! キャー

※ 各画像はクリックすると大きくなります。

すっごく大きな鮎ばかり!
偶然ですが最大サイズがどんどん大きくなってますね!
そして どの鮎も 追い星 がくっきり綺麗~ キラキラ
追い星 とは鮎のえらの後ろにある、小判状の黄色の紋のこと
追い星がくっきりしてる程ナワバリ意識が強く、良くオトリを追う闘争心の強い鮎だと言われています。
体が大きくて闘争心が強い元気な鮎!ってことですね ニコニコ

スタッフ3人とも鮎の友釣りが大好きです! グッド
詳しい釣行のお話はぜひお店に聞きに行ってみて下さい キラキラ

さてさて!
今回はちょっと一風変わった 鮎のレシピ をご紹介 キラキラ
イシグロ浜松高林店の 釣りガールスタッフまっちゃん
お客様から教えて頂いたレシピを早速実行してくれましたよ… 指輪キラキラ

< 材 料 >
・ 鮎
・ 食塩

< 作り方 >
1 鮎を背開きにします。
切り離さないように注意して、丁寧に開きます。
2 内臓を取り、水洗いして綺麗にします。

3 食塩水を作り、その中に2の鮎を20~30分間つけます。
食塩水は3~10%位の濃さで。個人のお好みでどうぞ。
まっちゃん は薄めだそうです ハート
食塩の代わりに岩塩でやると味がまろやかになるそうですよ。

4 キッチンペーパーで水気をよく取り、魚干し網 に入れて外で干します。
鮎の一夜干し
魚干し網 は外で魚を干す時の必需品!虫や猫を寄せ付けません!
イシグロでも売ってますよ ニコニコ

干し時間は鮎の大きさ、季節によって変わってきますので、様子を見ながら干して下さい。今の時期なら半日位でOK!

鮎の一夜干し
干しあがり!こんな感じになりました!

5 干した鮎をコンロで両面軽く焼きます。
6 お皿に盛り付けて完成~ ♪

鮎の一夜干し
鮎の旨味と香りがギュッと凝縮 キラキラ 栄養価もUP キラキラ
とっても美味しそうです… ラブ
鮎は干すと一回り小さくなるようです。15cm前後の鮎なら頭から中骨まで丸ごと食べれるのでお子様のカルシウム補給にもなりますね!
もちろんお父さんの晩酌のつまみにも最高です グッド
塩焼きとはまた違った美味しさを味わえる逸品!皆様もぜひお試し下さい!

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(アユ)の記事
鮎の天ぷら
鮎の天ぷら(2012-08-01 16:00)

鮎めし
鮎めし(2011-08-01 12:10)


この記事へのトラックバック
ちょっと前に、友だちのご主人が鮎を釣って来てくれました。
このレシピでしたら、上手に焼けました♪
焼き上がりの写真を撮るのを忘れてちょっと後悔。あーー。。
釣りたてだったの...
週末の楽しみ♪【ふだんの生活】at 2011年08月24日 18:03
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。
アユ【みんなの料理レシピ】at 2011年10月12日 11:00

削除
鮎の一夜干し