› Anglers Fish recipe♪ › ヒラメ › ヒラメ丼 ( 肝醤油で )

2011年12月21日

ヒラメ丼 ( 肝醤油で )

ヒラメ丼 ( 肝醤油で )
ヒラメと言えば誰もが知る高級魚。その上品な白身は味わい深く絶品!そんなヒラメ釣りの本格的シーズンは秋~冬にかけて。冬は脂の乗った美味しいヒラメを沖釣りで釣ることができますよ。最近ではサーフでのルアーフィッシングで釣るヒラメも人気です。
ここでは ヒラメ丼 ( 肝醤油で ) のレシピをご紹介します。
■ イシグロ浜松高林店 発信♪


……………………………

またまたヒラメ釣果情報~ ニコニコ
12月16日 愛知県豊浜港の 「 大進丸 」 さん利用
イシグロ半田店 のスタッフが釣った 伊勢湾 での ヒラメさんです♪
ヒラメ丼 ( 肝醤油で )
大きなヒラメを両手に2枚とは! びっくり

今回の釣行前、ヒラメ好調の知らせを聞いた彼らは
キラキラ美食特船隊キラキラ というものを結成したそうで(笑)

さあ、彼らの活躍はいかに!?
◎ 今回の釣行記は こちら ♪
… 誰がレッドで、誰がブルーなのかな~?

さてさて~ それではレシピ紹介に参ります ♪
イシグロ浜松高林店 の釣りガールスタッフの まっちゃん
作ってくれたヒラメのお料理をご紹介しますね ニコニコ

今回は 「 ヒラメ丼 ( 肝醤油で ) 」 です ハート
ちょっとお洒落な大人の一品 ♪ それではどうぞ!

< 材 料 > 2人前
・ ヒラメ刺身 … 10~12切れ
・ ヒラメの肝 … 1匹分
・ ご飯 … 2膳分
・ 米酢 … 適量 ・ 白ゴマ … 適量 ・ 大葉 2~3枚
・ 醤油 … 適量 ・ わさび … 適量
< 作り方 >
1 炊きあがったご飯に米酢、白ゴマを加えてよく混ぜます。
2 ヒラメの肝を包丁で叩いたものを、ワサビ醤油に混ぜておきます。
3 程よく冷めた1のご飯を茶碗に盛り、ヒラメの刺身をのせます。
4 千切りにした大葉を飾り、2の肝醤油を添えて完成!

ヒラメ丼 ( 肝醤油で )
食べる直前に肝醤油をかけて召し上がれ ♪

ヒラメ丼 ( 肝醤油で )
酢飯と濃厚な肝醤油がからむヒラメの身が良く合います!
少し大きめに切ったヒラメの刺身でも良さそうですね。
皆様もぜひお試しください!


☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(ヒラメ)の記事


削除
ヒラメ丼 ( 肝醤油で )