› Anglers Fish recipe♪ › ヒラメ › ヒラメのさばき方&刺身

2011年12月14日

ヒラメのさばき方&刺身

ヒラメのさばき方&刺身
ヒラメと言えば誰もが知る高級魚。その上品な白身は味わい深く絶品!そんなヒラメ釣りの本格的シーズンは秋~冬にかけて。冬は脂の乗った美味しいヒラメを沖釣りで釣ることができますよ。最近ではサーフでのルアーフィッシングで釣るヒラメも人気です。
ここでは ヒラメのさばき方&刺身 のレシピをご紹介します。
( posted by yukko )


…………………………

ヒラメ釣りのシーズン真っ盛り!
イシグロでもヒラメの釣果があがっていますよ ニコニコ
イシグロ沖釣りプロジェクト のメンバーが
三保沖にヒラメを釣りに行ってきたそうです 上昇
ヒラメのさばき方&刺身
静岡中吉田店の 山本さん
ヒラメ釣り初チャレンジで初ゲット♪
満面の笑顔 がその喜びを物語っていますね~ キラキラ
★ この時の釣行記は こちら!

そして この釣行とは違いますが、
先日 由比沖にヒラメ釣りに行かれたお客様から
我が家にも大きなヒラメを頂きまして… ラブ

それがこちらのヒラメちゃん!ハート
ヒラメのさばき方&刺身
どーん!
大きいし、超肉厚で~す びっくり
これでも釣った中では小さいサイズだそうです。
美味しそう~ ラブ
Yさん いつもありがとうございます!

ヒラメのさばき方&刺身
歯がすごーい。さすがフィッシュイーター 魚青魚赤

でも… さばくのが大変ですよね ガーン
こんな時は… 電球
☆ 豆知識 ☆
大きな魚を釣った、頂いた時は自分でさばいても良いですが、近所のスーパーの鮮魚コーナーでさばいてくれるので利用すると便利ですよ。料金は店舗により異なりますので鮮魚コーナーでお尋ね下さい。

お店のサービスを上手に活用して、
ご家庭でも高級魚を美味しく頂きましょう!

………って
これで終わったら記事にならない (汗)
なんと今回は身の程知らずなこのわたくしめが
ヒラメさばきに初チャレンジしてしまいました! びっくり

え~… 検索すると ヒラメのさばき方 は色々出てきますので
そちらも合わせてご覧くださいね ニコニコ汗

それではどうぞ キラキラ

1 ヒラメのウロコを落とします。( 両面 )
ヒラメのさばき方&刺身 ヒラメのさばき方&刺身
意外と固いウロコでした 汗
専用のウロコ落としを使用した方がいいかもしれません。

2 ヒラメの頭頂部に切れ目を入れます。
ヒラメのさばき方&刺身
固いので注意。

3 胸ビレの下から下腹にかけて内臓を切らないように切り込みを入れてから、頭を引いて頭ごと内臓を取り出します。
ヒラメのさばき方&刺身
内臓は傷つけないように慎重に。 ( 特に緑色の内臓を潰すと身が苦くなって食べれなくなります。 )ここのやり方は カワハギ と同じですね。


4 肝だけは洗って置いておきます。軽く湯通しして肝醤油や肝ポン酢にして刺身を食べると最高です ニコニコ その他の内臓は捨てます。
ヒラメのさばき方&刺身

5 お腹の中を水洗いして綺麗にします。
ヒラメのさばき方&刺身
血合いが結構取れにくいのでゴシゴシ頑張ります 汗

6 背びれ、腹びれに沿って 包丁で筋をつけます。
ヒラメのさばき方&刺身
ヒレぎりぎりにつけないと、大事なエンガワが少なくなりますよ… 汗
( ↑ エンガワが少なくなった人 ガーン

7 身の真ん中に切り込みを入れます。
ヒラメのさばき方&刺身

8 真ん中の切り込みから、骨に沿って開いていきます。
ヒラメのさばき方&刺身

9 半身、取れました おすまし
ヒラメのさばき方&刺身
続いて残りの半身、裏側も同じように開きます。

10 5枚おろし完了 ちょき
ヒラメのさばき方&刺身

11 皮を引く前に、4つの身それぞれヒレと身の境目にある 「 エンガワ 」 を切り取ります。エンガワは身とは別に皮を取ります。

12 皮を下にして置き、皮と身の間に包丁を入れて皮を取ります。

13 皮が取れました ちょき
ヒラメのさばき方&刺身
小皿に乗っているのがエンガワです キラキラ
このヒラメのエンガワがコリコリしていて美味しいんですよね ラブ
ヒラメのさばき方&刺身
適当に切って、お刺身と一緒に頂きましょう。

14 ヒラメの身に残った腹骨をすき切りします。指でさわると残っている骨がわかるので全部取ります。
15 身を刺身にします。
16 置いておいた肝を軽く湯通しして裏ごします。
醤油と合わせて肝醤油を作ります。
ヒラメのさばき方&刺身

17 刺身を皿に盛り付け、わさびと肝醤油を添えて完成!ニコニコ
ヒラメのさばき方&刺身

釣りたて新鮮なヒラメのお刺身!
コリコリのエンガワも美味~ ラブ
ヒラメのさばき方&刺身
濃厚な肝醤油と上品な身の相性は抜群です。
こんな高級なお魚を家庭で味わえる釣りって最高ですね! ニコニコキラキラ
寒い冬ですが、釣れる魚はいますよ!
思い存分釣りを楽しみましょう! 上昇


☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(ヒラメ)の記事


削除
ヒラメのさばき方&刺身