› Anglers Fish recipe♪ › ソウダガツオ › ソウダガツオのさばき方&煮つけ

2011年10月27日

ソウダガツオのさばき方&煮つけ

ソウダガツオのさばき方&煮つけ
沖釣りや投げカゴ釣りなどで 「 外道 ( げどう ) ※ 主として狙っている魚以外に釣れた魚 」 として扱われるソウダガツオ。本家のカツオより血合いが多く、非常に鮮度が落ちやすいので、食用として持ち帰る場合は釣った直後の血抜きが肝心です。ソウダガツオの絞め方は こちら
ここでは ソウダガツオのさばき方&煮付け のレシピをご紹介します ♪
( posted by yukko )

…………………………………

今週の月曜日に イシグロ浜松高林店 のスタッフ Kさん
「 イナダあげるよ~ 」 と言って釣りたての魚を持たせてくれました ニコニコ

わーい ハート イナダ~ イナダ~ キラキラ





ソウダガツオのさばき方&煮つけ

ソウダガツオじゃないか。

 危ない危ない もう少しで騙されるところだった。 

( 多分 渡す袋を間違えたのだと思います )

そ、ソウダガツオでも全然大丈夫~ Kさん ありがとう ニコニコ汗

ソウダガツオには 刺身でも食べられる 「 ヒラソウダ 」 と、 生食すると中毒を起こす可能性がある 「 マルソウダ 」 の2種類があるそうで、これはどっちかな?とちょっと調べましたが見分け方が難しいですね 汗

◎ こちらのページ参照

おそらく ヒラソウダ とのことでしたが、とりあえず今回は 煮付け で頂くことに決定~ ニコニコ

< 材 料 >
・ ソウダガツオ
・ 細切りにしたしょうが
・ 日本酒、砂糖、しょうゆ、みりん、水 ( 煮汁の材料 )

まずはソウダガツオをさばいていきます。
いわゆる3枚おろし ( 大名おろし ) です。
ソウダガツオのさばき方&煮つけ
1 両側の胸ビレの際から包丁を入れ、頭を切り落とします。

ソウダガツオのさばき方&煮つけ
2 腹を切り、内臓を取り出します。
ソウダガツオのさばき方&煮つけ

3 ここで綺麗に水洗いします。

ソウダガツオのさばき方&煮つけ
4 腹側から包丁入れ、背骨に沿って切り開きます。

ソウダガツオのさばき方&煮つけ
5 背側からも同じように包丁を入れ、切り開きます。
ソウダガツオのさばき方&煮つけ

ソウダガツオのさばき方&煮つけ
6 反対側の背側から背骨に沿って包丁を入れ、切り開きます。
ソウダガツオのさばき方&煮つけ
背骨部分は食べませんので捨てましょう。

ソウダガツオのさばき方&煮つけ
7 身に残っている腹骨を切って取り除きます。

ソウダガツオのさばき方&煮つけ
8 適当に切り分け、煮付け用の切り身にします。

ソウダガツオのさばき方&煮つけ
9 しょうがの細切りと煮汁の材料を合わせたものを鍋で沸騰させ、その中にソウダガツオの切り身を入れます。
最初は強火で、しばらくしたら中火にします。
10 落し蓋をしてしばらく煮ます。
11 ソウダガツオの身に程よい色がつき、煮詰まってきたら完成です。


ソウダガツオのさばき方&煮つけ
しょうがを多めに入れて濃い目のしっかりした味付けにすると臭みも気にならずより美味しく頂けますよ。ぜひお試し下さい ニコニコ

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ




削除
ソウダガツオのさばき方&煮つけ