› Anglers Fish recipe♪ › アナゴ › アナゴのさばき方

2012年05月15日

アナゴのさばき方

アナゴのさばき方
アナゴは言わずと知れた、高級食材。実は自分で釣ることができるんですよ。ウナギ同様、あのヌルヌルしたの長い体が曲者ですが、頑張れば美味しいアナゴをご自宅で味わうことが出来ます。
ここでは アナゴのさばき方 をご紹介します。
■ イシグロ半田店 発信♪

アナゴのさばき方
先日イシグロ半田店のスタッフが アナゴ を釣ってきましたよ~キャー
『 え?アナゴなんて釣れるの!? 』 そう思う方もいらっしゃいますよね注目
ウナギも 「 ウナギのぶっこみ釣り 」 などで狙って釣れるのですが、それと同様に アナゴ も釣ることができるんですよ~びっくり

アナゴのさばき方
釣果です。たくさん釣れてますね~ラブ

◎ この時の釣行記はこちら ♪

そして釣行したイシグロ半田店の 藤城さん より頂きました~キラキラ
「 アナゴがさばけないという方の為に藤城流 ( 我流 ) のアナゴのさばき方を紹介していますので参考にしてみて下さい ( 私はプロではないのでもっと上手な捌き方があればそちらを参考にしてくださいね! ) 」
それでは アナゴのさばき方 ご紹介しますニコニコ

< 準備する物 >
・ 木のまな板 ・ 良く切れる小型包丁
・ アイスピック又は釘 ( 目打ちができるもの )

1 まずはアナゴの腹を上方向に向けて置きます。
アナゴのさばき方
おまわりさん アナゴをさばく時は木のまな板に穴をあけるので、必ず奥様の許可を取ってからまな板を使用しましょう。

2 アナゴの目にアイスピック等で目打ちをします。動かないようにしっかり固定します。
アナゴのさばき方

3 エラの辺りから包丁を入れて、背骨沿いに身を切り開いていきます。
アナゴのさばき方

4 動いて切りにくい場合は、一旦腹の辺りにアイスピック等を打ちなおして尾まで切ります。 
アナゴのさばき方

5 背骨の上部から下に軽く切れ目を入れておくと身がたくさん残りますよ!
アナゴのさばき方

5 背骨の下側を腹方向にむけて通すように包丁を入れて背骨を取ります。
アナゴのさばき方

6 頭と背骨の付け根を切り離して、ハラワタを取れば完成!
アナゴのさばき方
慣れてくるとウロコも無いので意外と簡単にできますよ。

あとは適当な大きさに切って天ぷらに…ラブ
アナゴのさばき方
アナゴの天ぷらは外サクサク!中フワフワ!で絶品だったそうですキラキラ

良いですね~とっても美味しそうですキラキラ
アナゴ釣りにお出かけの際はご参考にどうぞ!

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ




削除
アナゴのさばき方