› Anglers Fish recipe♪ › イサキ › イサキの胡麻竜田揚げ

2011年05月20日

イサキの胡麻竜田揚げ

イサキの胡麻竜田揚げ
沖の乗り合い船での イサキ釣り は初夏 ( 6月 ) が旬の人気の釣り物です。いよいよこれからがシーズンですね。30cm前後で非常に脂ののったイサキは刺身はもちろん、塩焼き、唐揚げ、などでとても美味しく頂けますよ。白子や卵を頂けるのも釣ったばかりの新鮮なイサキならではの楽しみ方ですね。
ここでは イサキの胡麻竜田揚げ のレシピをご紹介します ♪
■ イシグロ浜松高林店 発信♪


……………………………………………………

< 釣れた場所 > 御前崎沖 … 5月

いよいよイサキ釣りシーズン突入!ということで、先日イシグロのスタッフが御前崎沖にマダイ・イサキのリレー釣りに行ってきましたよ ♪
イサキの胡麻竜田揚げ
波がない 「 凪 ( なぎ ) 」 と言われる穏やかな海
これからのシーズンはお天気も良くて船釣り初心者向けの季節だそうです。
イサキの胡麻竜田揚げ
マダイの奥に隠れちゃっていますが、矢印の魚が 「 イサキ 」 です。
目がうるっとしていて可愛いお顔ですね ( 笑 )
イサキの胡麻竜田揚げ
この日のイサキの釣果は1人20匹以上とのこと。
複数匹が同時にかかる多点掛けを楽しんだそうです。
◎ この日の 釣行記 はこちらをご覧下さい ♪
そしてこの時釣れた プリプリのイサキを
浜松高林店の キョーコ姉さん がお料理してくれましたよ!

< 材 料 >
・ イサキ … 2匹
・ 酒 … 大さじ2
・ しょうゆ … 大さじ1
・ 片栗粉 … 適量
・ すり胡麻 … 適量
・ 大根おろし … 適量
・ ネギ … 適量
・ 大葉 … 適量
・ ポン酢 … 適量

< 作り方 >
1 イサキは3枚におろし、身を一口大に切ります。
※ 大手スーパーなどの鮮魚コーナーでは有料で持ち込みの魚をさばいてくれるサービスがある場合があります。魚をさばくのが苦手な方は利用するのも手ですね。
2 切り身を酒、しょうゆにつけて10分ほどなじませます。
3 片栗粉にすり胡麻を混ぜたものをまぶして油でカラッと揚げます。

4 大根おろし、大葉を添えて揚げたイサキをお皿に盛り付け、小口に切ったネギを散らして完成!

イサキの胡麻竜田揚げ
胡麻の風味が食欲をそそります!
ポン酢をつけて召し上がれ ♪ ぜひお試し下さい!

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(イサキ)の記事


削除
イサキの胡麻竜田揚げ