› Anglers Fish recipe♪ › カサゴ › カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )

2012年09月10日

カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )

カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
近年メバルと共に 「 ロックフィッシュ 」 「 根魚 」という呼び名で人気のカサゴ。釣りものの少ない寒い時期でも釣れるので、特に冬季に注目される釣魚です。船釣りでも大きなカサゴが釣れますよ。「 堤防の根魚釣り 」
ここでは カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) をご紹介します♪
( posted by yukko )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またいつものごとく頂きましたハート
沖釣りで釣った カサゴさん4匹 音符
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
Oさん いつも×2ありがとうございます!
ちゃんと ウロコとエラと内臓を取った下処理済 での状態で頂きましたラブ
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
さすがベテランの釣り人さん。嬉しい気配り心配りですキラキラ
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
釣ってすぐの処理のおかげで鮮度が保たれていますよ注目
おめめウルウルッキラキラニコニコ

今回はシンプルに カサゴのお刺身 と、
一度やってみたかった カサゴの姿揚げ にチャレンジですキラキラ

1 まずは お刺身 から人差し指
ウロコを落とす、エラと内臓を外した後からの処理になります。
1 カサゴの頭を落とします。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
2 腹びれ、背びれ、尻びれにトゲがあるのでハサミで切ってしまいます。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )

そういえばカサゴって、尻びれにあるトゲが 超強力 ですね…小悪魔
固くて尖っていてなかなか切れませんでした汗
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
トゲがあるまま捌いていくと怪我をする場合がありますので、
十分に気を付けて下さいねおまわりさん

3 3枚におろします。尾の方から背骨にそって包丁を入れて切り開きます。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
4 ひっくり返して反対側も同じように開き切り、3枚おろし完了。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) 

5 腹骨をすき切ります。
6 皮を下にして置き、皮を端を持ち、皮と身の間に包丁を入れて皮をひっぱりながらむきます。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )

7 切り身を指でさわって残った小骨を骨抜きで丁寧に取り除きます。
8 後は適当に食べやすく切り分けて…お刺身の完成ですニコニコ
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )

2 そして 姿揚げ です人差し指
カサゴの姿揚げは イシグロ掛川店からのレシピ記事 もありますので、
そちらもご参考にどうぞおすましキラキラ

ウロコを落とす、エラと内臓を外した後からの処理になります。
1 腹びれ、背びれ、尻びれにトゲがあるのでハサミで切ってしまいます。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
固いトゲの部分だけハサミで切って、その他のヒレは残してもOKです。唐揚げなのでヒレもカラッと美味しく頂けますよニコニコ

2 背びれにそって両側に切り込みを入れます。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
サクッと2すじ。綺麗に入りましたキラキラ
身が取りやすいようになるのかな?飾り包丁とでも言うのかな??

おお … びっくり

これをやってみたかったんだー(≧∀≦)キラキラ(笑)
あ、いや なんかちょっと料理人の技♪ って感じ(?)で
単純にカッコイイから… だけなんですけども汗
さあ、サクサク進めますよーっおまわりさん汗

3 全体に塩コショウを振り、少し馴染ませた後 片栗粉をまぶします。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
背びれの切れ目にもしっかり片栗粉をまぶしましょう。
余分な粉は落とします。

4 熱した油に入れ、揚げていきます!
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ ) カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
全体が浸かる油の量でなくても大丈夫です。おたまで周辺の油をすくって上からかけてあげましょう。油をかけていると背中の切れ間の白い身がふっくらと揚がってくる様子がわかりますよ~ラブ あくまで身を味わう為の唐揚げなので、揚げすぎないように表面カリッと中身フンワリに仕上げましょう。

5 バットに上げて油を切ります。
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
そこそこ立派に揚がりましたかね!?魚赤

6 盛り付けて完成でーすラブ
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
お刺身と一緒にいただきまーすキラキラ

カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
背中の切れ目から簡単に身をつまむ事ができて便利ニコニコ
これなら私でも(笑)お上品に食べれますね~おまわりさん

カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )
ついでにお刺身で出た中骨やヒレも粉をつけて唐揚げにしちゃいました!
中火でじっくりカラッと揚げて~おやつ感覚で召し上がれハート
特に胸ビレはサクパリ音符 ですっごく美味しいですよキラキラ

ぜひお試しくださいニコニコ

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(カサゴ)の記事
カサゴの骨せんべい
カサゴの骨せんべい(2011-03-14 16:42)

カサゴの煮付け
カサゴの煮付け(2011-03-14 16:32)

カサゴの姿揚げ
カサゴの姿揚げ(2011-03-14 15:58)



削除
カサゴのさばき方 ( 刺身&姿揚げ )