› Anglers Fish recipe♪ › カワハギ › カワハギの肝和え

2011年11月16日

カワハギの肝和え

カワハギの肝和え
カワハギ釣りの本格的シーズンは秋。特に沖釣りで釣れる大型のカワハギは肝が詰まってパンパンです。この肝がとにかく美味で、シーズンになるとカワハギ釣りに欠かさず出かけるファンも多い釣魚です。
地域によっては堤防からも手軽に狙えますよ。
その身も弾力がある独特の食感で、味わい深くとても美味。
ここでは カワハギの肝和え のレシピをご紹介します。
( posted by yukko )


…………………………………

前回の カワハギのさばき方 に引き続き
今回は カワハギの肝和え のレシピをご紹介しますね ニコニコ
カワハギの肝和え
浜名湖のボート釣りで釣れたカワハギさんです 魚青

… そういえば、宮崎フィッシングアドバイザー が言っていましたが、
沖で釣れるカワハギ浜名湖内で釣れるカワハギ
見た目が若干違うそうですね。
見る人が見ればその違いがわかるとか。… 皆さんはわかりますか?
もちろん私にわかるはずはありません(笑)

それでは
カワハギの肝和えの作り方にいきたいと思います。
イシグロ浜松高林店 のベテラン釣り女子
まっちゃん のレシピを参考に作りました ニコニコキラキラ
★ まっちゃんの肝和えのレシピは こちら♪

< 材 料 >
・ カワハギの切り身 ・ カワハギの肝
・ 日本酒 ・ しょうゆ ・ わさび
・ のり ・ ネギ
< 作り方 >
カワハギの肝和え
1 前回、切り身にしたカワハギの身ですが、実はまだ薄皮が残っています。そのままでも良いですが、この薄皮もはがした方が舌触りが良いと思います。包丁の刃先をつかって一部をめくり、後は手ではがします。※ 手で取りにくい場合は薄皮の面を下にして、包丁で薄皮部分をそぎ切りにしましょう。

カワハギの肝和え
2 薄皮をはがした身を薄造りにします。
できるだけ薄く切った方が肝と良くからみます。

カワハギの肝和え
3 肝に日本酒をふり、なじませまて臭みを取ります。

カワハギの肝和え
4 3の肝を網杓子に乗せて 沸騰させた湯にさっとくぐらせます。

カワハギの肝和え
5 網杓子を利用してスプーンで裏ごしします。

カワハギの肝和え
6 ここにしょうゆを1~2滴垂らして良く混ぜます。

7 2のカワハギの身に6の肝を合わせ、よく混ぜ合わせます。今回はのりも一緒に混ぜました。( 別でもOKです。 )
8 器に盛り付け、ネギをふります。わさびとしょうゆを添えて完成です!


カワハギの肝和え
肝和えをわさび醤油にちょっとつけて召し上がれ♪

濃厚な肝がプリプリのカワハギの身に絡んで~
キラキラ 超うまーいっ キラキラ
カワハギの肝和え
これは絶品です!世の中にこんなに美味しい物があるなんて… えーん 感動
内臓系が苦手 汗 という方でもこれは 別格
美味しく食べれると思いますよ!お子様でも大丈夫です。
実際我が家の子供たちも喜んで食べました!

釣った魚だからこそ、家庭でもこんなにも美味しい肝和えが食べれるんですよね。やっぱり釣りって最高かも~
皆さんも釣った魚で美味しいお料理作って下さいね!ニコニコ


☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(カワハギ)の記事
カワハギのあら煮
カワハギのあら煮(2011-11-17 09:51)

カワハギのさばき方
カワハギのさばき方(2011-11-15 16:35)

カワハギのみぞれ煮
カワハギのみぞれ煮(2011-11-08 10:07)

カワハギの肝和え丼
カワハギの肝和え丼(2011-02-11 17:05)

カワハギの肝和え
カワハギの肝和え(2011-02-11 17:01)



削除
カワハギの肝和え