› Anglers Fish recipe♪ › カワハギ › カワハギのさばき方

2011年11月15日

カワハギのさばき方

カワハギのさばき方
カワハギ釣りの本格的シーズンは秋。特に沖釣りで釣れる大型のカワハギは肝が詰まってパンパンです。この肝がとにかく美味で、シーズンになるとカワハギ釣りに欠かさず出かけるファンも多い釣魚です。
地域によっては堤防からも手軽に狙えますよ。
その身も弾力がある独特の食感で、味わい深くとても美味。
ここでは カワハギのさばき方 をご紹介します。
( posted by yukko )


…………………………………
先週末、お客様から
カワハギ をたくさん頂きました ニコニコ
カワハギのさばき方
10匹のカワハギさん達~ 大きいっ キラキラ
浜名湖でのボート釣り で釣ったそうです ♪
なかなか釣れない、喰いが渋い中での釣果の一部だそうですが、
結構大きいし、厚みもありますので、私からしてみたら
「 すごいっ!キャー の一言!
立派なカワハギをありがとうございました ニコニコハート

実はわたくし、カワハギをお料理するのは初めてです。
色々調べて予習しておきましたがどうなることやら 汗

まず今回は 「 カワハギのさばき方 」 をご紹介します おすまし
カワハギのさばき方
一番大きいサイズのカワハギさんでチャレンジ。
… カワハギをさばく手順や方法は色々あるようです。要点を踏まえて、自分がやりやすい方法でさばいていけば良いと思います。検索するとわかりやすい動画なども出てきますので色々参考にしても良いですね。

カワハギのさばき方
1 口と頭のトゲを切ります。トゲで怪我をしないように注意しましょう。

カワハギのさばき方
2 トゲの生えていたすぐ後ろ位から、頭に包丁で切り込みを入れます。写真の位置位まででOKです。

カワハギのさばき方
3 頭と体を手で持って、力を入れて割ります。

カワハギのさばき方
4 内臓は頭側についてきます。頭の切り口を下に向けて、軽く振りながら、指でそっと内臓を取り出します。頭とつながっている部分は内臓を傷つけないよう気をつけて切ります。※ 粒状の臓器は潰すと苦くなってしまうので潰さないように注意しましょう。

カワハギのさばき方
5 内臓の中の 「 肝 」 を軽く水洗いし、お皿に取り分けておきます。このカワハギの肝が絶品なんですよ!ラブ その他の内臓は捨てます。

カワハギのさばき方
6 顔の部分もあらとして非常に良いダシが出ますので捨てずに利用します。
上の写真は胸ビレを包丁で切り落とし、皮をむき、目を取り出した状態です。この後 口から縦方向に包丁を入れて頭を割り、アゴのとげ状の骨・エラなどを綺麗に取りのぞき、水洗いしておいておきましょう。

カワハギのさばき方
7 体の皮をむきます。

カワハギのさばき方
ビリビリっと簡単にむけます。カワハギという名前の通りですね。

カワハギのさばき方
8 3枚におろします。大名おろしでOKです。中骨もあらとして非常に良いダシが出ますので捨てずに利用できます。頭と一緒においておきましょう。

カワハギのさばき方
9 腹骨をすいて切り落とします。

カワハギのさばき方
10 身の真ん中に残っている小骨の部分を切り取ります。

カワハギのさばき方
切り身完成。後で 肝あえ にします ハート

カワハギのさばき方
あらは あら煮 にします おすまし

カワハギのさばき方
なんとか私でもさばくことができました 汗 ( 写真は2匹分です。 )
ちょっと手間はかかりますが、わりとさばきやすい魚かな?
皮むくのちょっと楽しいかも (笑)
以上、カワハギのさばき方でした。ご参考にどうぞ ニコニコ


☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(カワハギ)の記事
カワハギのあら煮
カワハギのあら煮(2011-11-17 09:51)

カワハギの肝和え
カワハギの肝和え(2011-11-16 11:41)

カワハギのみぞれ煮
カワハギのみぞれ煮(2011-11-08 10:07)

カワハギの肝和え丼
カワハギの肝和え丼(2011-02-11 17:05)

カワハギの肝和え
カワハギの肝和え(2011-02-11 17:01)



削除
カワハギのさばき方