› Anglers Fish recipe♪ › ニジマス › ニジマスの燻製

2011年09月30日

ニジマスの燻製

ニジマスの燻製
管理釣り場の主役 「 ニジマス 」
その名の通り、虹のように美しい魚体。
ルアー釣りやえさ釣りで私たちを楽しませてくれます。
「 管理釣り場のルアー釣り 」
あっさりとして癖のない味なので、少し油を使ったような
こってりしたお料理方法向きでしょうか。
ここでは ニジマスの燻製 のレシピをご紹介します♪
( posted by yukko )

………………………………………………

先週末に行った すそのフィッシングパーク にて… もみじ
ニジマスの燻製
今回子供たちは フライフィッシング に初挑戦したのですが…
慣れない道具にちょっとアワアワ 汗汗

ニジマスの燻製
次男がんばる! キャー
ニジマスの燻製
長女もふんばる! キャー

… なぜ2人とも爪先立ち?
仲良し姉弟だからかな?(笑)
そんな感じで、初挑戦も楽しく終えることができました ♪ キラキラ
☆ この時の釣行記は こちら

そして釣ったニジマスは、前回 ご紹介したように
塩焼き、フライ、ムニエル… と週末に美味しく頂いたのでしたが、
今回の釣行の最終目的は コレ!
「 ニジマスの燻製を作る! 」

…実はわたくし、燻製作りは今回で 3度目 です。
1度目は 海上釣堀で釣ったマダイやツバスを贅沢に!
2度目は 管理釣り場で釣ったニジマスを…。
そして今回。
実は1度目も2度目もあまり上手にできませんでした…。ガーン
だから今回は 3度目の正直!
秘密兵器!?びっくり も使って満を持しての挑戦です!パンチ
( おおげさ )

それでは燻製作りスタート~ ニコニコ汗

……………………………………

< 材 料 >
・ ニジマスの切り身
・ ピチット 燻製用脱水シート
・ スモークウッド りんご
( 調味液 )
・ 水 ・ 塩 ・ 黒こしょう ・ にんにくパウダー ・ 酒 ・ ローリエ

… まずはじめに。
この作り方は、私なりにアレンジを加えてできるだけ簡単にできるようにしたものです。 ( すぐ食べる事が前提。保存目的ではありません。 ) 本格的な燻製ではありませんので、予めご了承下さいませ。


1 ニジマスは丸ごとよりも、切り身にした方が漬かりやすく、扱いやすいので初心者向きと思います。
骨はできるだけ取ってしまいます。血合いも残さないようにします。

2 ニジマスの切り身を 調味液 に漬け、1晩冷蔵庫の中に入れて置いておきます。
ニジマスの燻製
水の量はニジマスの切り身がゆったりと浸る位で。
塩の量は、水に対して10%とか15%…と言いますが、私は舐めてみてしょっぱい!と思う程度に入れています。( つまりは適当汗 ) 濃い目の海水位でいいと思います。後で塩抜きしますので、濃い目でOK。
黒こしょう、にんにくパウダー、酒はお好みでOKです。
ローリエは2枚。その他お好みのハーブを入れても良いと思います。

3 一晩置いたものです。
ニジマスの燻製
ニジマスを調味液から出し、水洗いします。
ここで切り身の一部を切り取り、フライパンで焼いて味見をします。
ニジマスの燻製
多分すごくしょっぱいと思います(笑)
そのしょっぱさを見て、塩抜きする時間を大体見当つけましょう。
今回は1時間位かな~と思いつつ。水に漬けたニジマスを冷蔵庫へ。

ニジマスの燻製
30分後にまた味見…。水を替えて冷蔵庫へ。
ニジマスの燻製
味見を何度かして、その都度水を替えて… 約1時間後に丁度良い感じになったので塩抜き終了です。切り身を流水で洗い、キッチンペーパーで水気をとります。

4 そして次は魚を干す( 乾燥 )なのですが、
ここで秘密兵器登場!(笑)
ニジマスの燻製
知る人ぞ知る 「 ピチット 」 の新製品!
燻製用脱水シート 」 のサンプルを頂いたので活用!

ニジマスの燻製
水気を取った切り身を ピチット に並べてはさみます。なるべく ピチット と切り身が密着するように、空気が入らないようにします。
それをグルグル~ っと巻き込んで…
ニジマスの燻製
バットにのせて冷蔵庫へ。1晩置きます。オヤスミなさい… 眠っzzz

5 そして1晩経った状態です。おはようございます ニワトリ
ニジマスの燻製
随分ギュッとした感じが… キラキラ
ニジマスの燻製
ピチット から出してみるとこんな感じです。
ピチット を使うとこんなにカンタンに乾燥できちゃいます!半生でいい感じの一夜干しになりました ニコニコこのまま炙って食べたい位 ハート
※ ちなみに 「 保存 」 を考えて燻製を作る場合は、乾燥はしっかり行います。今回のようにすぐ食べるなら一夜干しで十分です。

6 いよいよ燻しです。
ニジマスの燻製
マイスモーカーです ニコニコ
諸事情で汗 上の部分しかなくて下部分はブロックで密閉してます 汗

市販の ダンボール式の簡易スモーカーセット もありますので、初めて燻製にチャレンジしてみようかな~ という方はこれを使っても良いですよ。
ニジマスの燻製 ニジマスの燻製
イシグロ浜松高林店 にも置いてありますのでぜひどうぞ ニコニコ

ニジマスの燻製
切り身をスモーカーに並べます。

ニジマスの燻製
スモークウッドに火をつけて、スモーカーの下部にイン!ライターなどではなかなか付かないので、私はガスコンロで一気に火をつけて鍋に入れてスモーカーまで運びます(笑) 短時間で一気に色を付けたかったので、2本全部を最初から投入しました。

… ちなみに今回使ったのは りんごのスモークウッド りんご
スモークウッドは火を付けるとお線香のように燃え、煙を出し続けるので扱いがとっても簡単。初心者向きです。
ウッドの種類は色々あります。( ネットで検索してみてね )
香りが強い サクラ が一般的には一番人気。好みにもよりますが、私は今回使った リンゴのウッド がすごく良かったです りんご

7 ちゃんと煙が充満していることを確認。
ニジマスの燻製
ちょいちょい覗きたくなりますが、最初の30分~はじっと我慢の子。
30分を越えたら、少し覗いて色付きを見ながら必要ならひっくり返しつつ燻すこと約1~2時間…
ニジマスの燻製

ニジマスの燻製 完成です!
ニジマスの燻製
スモーカーの中で魚の脂がジュワジュワ鳴ってます ラブ

ニジマスの燻製
三度目の正直 えーん ようやく燻製らしいモノを作ることができました キラキラ

ニジマスの燻製
ウッドがまだ残っていたので、ついでに焼き豚とウィンナーとゆで卵も燻製にしました!いい感じに脂が落ちて&焼けて美味しそうでしょ? ニコニコ
… あ、ゆで卵は色付きがイマイチで失敗涙 なので写真ナシで…バツ

ニジマスの燻製
クラッカーに乗せたりして食べました キラキラ
味加減も丁度良く、スモークの香りもバッチリ!
自分的には大満足のできばえでした びっくり
お酒のつまみにもぴったりですよ~ ハート

時間はかかりますが、やることは意外とカンタンですので、ぜひ 皆様も釣った魚で燻製作り!チャレンジしてみて下さい ニコニコキラキラ

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(ニジマス)の記事


削除
ニジマスの燻製