› Anglers Fish recipe♪ › ハゼ › ハゼの天ぷら&骨せんべい

2011年09月14日

ハゼの天ぷら&骨せんべい

ハゼの天ぷら&骨せんべい
初めて釣りにチャレンジするならハゼ釣りがお手軽簡単 ♪
しかもユニークな顔のイメージに相反してその身は味のある白身で
なかなか美味しいのです! ( ここが大きなポイント☆ )
河口付近や漁港などの堤防などでのちょい投げ釣りやウキ釣り
最近はボート釣りで大物を狙ったり。とっても身近な釣魚ですね。
「 ハゼのちょい投げ釣り 」 「 ハゼの手竿釣り 」
ここでは ハゼの天ぷら&骨せんべい のレシピをご紹介します ♪
( posted by yukko )

………………………………

先週末の土曜日に
浜松市北区の都田川へ ハゼ釣り に行ってきましたよ~ ニコニコ
ハゼの天ぷら&骨せんべい
釣りをやったことがない ママ友2人&子供たち と一緒です。
なんと!釣り経験者は私だけ 汗
でも何とか全員釣らせてあげることができました 上昇 よかった ニコニコ汗

ハゼの天ぷら&骨せんべい
今回大活躍した 透明水くみバケツ ! キャー

花 釣りママ会 花 楽しかったですよーキラキラ また皆で行こうねー ニコニコ
ハゼの天ぷら&骨せんべい
○ この時の釣行記は こちら ♪
○ 浜松市北区 都田川 みおつくし橋周辺の 釣り場レポは こちら ♪

3家族でのトータル釣果は ハゼ21匹 ニコニコ汗
釣り人の皆様からしたら、ちょっと少ないかもしれませんが
釣り初体験のママ&子供たちの 初ゲットハゼさん なので
3家族で仲よくわけっこ ハート
それぞれのおうちで美味しく頂きました ナイフ&フォーク
我が家では定番の 天ぷら と 骨せんべい を作りましたよ!

ママ友に大きなサイズのハゼを持って帰ってもらったので
我が家には12cmくらいのチビハゼ5匹 汗
ハゼの天ぷら&骨せんべい
ものすごく頑張ってさばいて~ ひらいて~
ハゼの天ぷら&骨せんべい
揚げました!





ハゼの天ぷら&骨せんべい
ちっちゃ!びっくり

ハゼの天ぷら&骨せんべい
なんだか揚げたら縮みましたね… 爪楊枝と並べてみたりして 汗
ハゼの天ぷら&骨せんべい
骨せんべいもチンマリ (笑)

でもサクサクしてとっても美味しかったです! ハート
ママ友の子供たちも 自分で釣った魚を食べることも初体験で
とっても美味しかったと喜んでもらえたので万事OK!ちょき
でも次はもっと大きいハゼをたくさん釣るぞ~!上昇

…………………………
以下は別の機会に作った
はぜの天ぷらと骨せんべいのレシピになります キラキラ ご参考にどうぞ キラキラ

< ハゼの天ぷら > ~ 松葉おろし編 ~
○ ハゼのおろし方 ( 松葉おろし ) は こちら ♪

ハゼの天ぷら&骨せんべい
1 松葉おろしにしたハゼは二股の身がくっつかないようにひらいて天ぷらの衣をつけます。
ハゼの天ぷら&骨せんべい
2 油に入れる時も身がくっついてしまわないように気をつけます。
ハゼの天ぷら&骨せんべい
3 油をよく切って盛り付け!
ハゼの天ぷら ~ 松葉おろし編 ~ 完成です ♪

< ハゼの骨せんべい >
1 ハゼの骨はキッチンペーパーなどではさみ、しっかり水気をとります。
ハゼの天ぷら&骨せんべい
2 低温の油でじっくりを揚げます。焦がさないように。
ハゼの天ぷら&骨せんべい
3 油を切って、塩を軽くふれば ハゼの骨せんべい完成です ♪

ハゼってとっても美味しい魚です!
自分で釣った魚を料理して食べれるって最高ですね ニコニコ
皆さんもぜひどうぞ!

☆ポチっと応援よろしく☆
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ


同じカテゴリー(ハゼ)の記事
ハゼの天ぷら
ハゼの天ぷら(2011-08-02 12:10)

ハゼの松葉おろし
ハゼの松葉おろし(2011-03-31 12:10)



削除
ハゼの天ぷら&骨せんべい